モバイルwi-fiルーターを徹底比較!ショップよりも安く買う方法とは?


【Wi-Fiの基礎知識】
Wi-Fiって何? Wi-Fiの種類 Wi-Fiの接続方法 Wi-Fiのメリット・デメリット Wi-Fiのセキュリティの種類 現在の無線データ通信規格の種類 通信制限(帯域制限) 3G、4G、LTEの違い Wi-Fi、WiMAXの違い


Wi-Fiルーターを実際に使ってみました。

私は設備関係の小さな会社を経営しています。
いくつもの現場を見回りながら、仕事の進行状況を確認しています。インターネットで受注文をけることも多いので、どうしても外出先でもインターネットに接続することは必要です。素早い対応をしないと他の業者に仕事を取られてしまいますからね。

また、株式投資も10年以上やっています。10年くらい前には25万円もするモバイルパソコンを買って、無線データ通信をしながら外出先でも株取引をしていました。今と違って通信環境もパソコンの性能もよくありませんでしたから、肝心なところでは電波が切れてしまったり、ネットに接続している間にチャンスを逃してしまったりと、あまり便利じゃなかったです。

ということで、私には外出先でインターネット接続することは非常に重要なことなんです。今まではauスマホを使ってモバイルパソコンにインターネット接続していましたが、これだとスマホのバッテリーがあっというまに切れてしまい、いざという時に電話にも出る事ができません。

いつも予備バッテリーを持ち歩くくらいなら、いっそモバイルWi-Fiルーターを買ったほうが良いのではないかと思いました。

インターネットで検索して色々と調べてみますが、情報が多すぎて迷うばかりでした。そこで、思い切って今流行りのモバイルWi-Fiルーターを借りてみて実際に使ってみました。

LTE回線とWiMAXを色々な場面で使ってみました。今回はその結果を公開したいと思います。

>>実体験レポートはこちらをクリック<<

実際のスピードを体感してください!

その他の機種の「体感動画」はこちらをクリック!

Wi-Fi、無線LAN、モバイルルーターって何?

無線LANとはケーブルの代わりに無線電波でネット接続する仕組みのことです。コードレス電話の親機と子機のような関係です。無線LANとWi-Fiは同じ意味と思っていいです。使うサービスや機器が違っても、無線LANの仕組みは同じです。スマホだけに限りらず、ケーブル無しで色々な機器と接続できます。

Wi-Fiの種類

Wi-Fiといえばスマホやパソコンを接続するというイメージが強いと思いますが、今となっては、テレビ、プリンター、スキャナー、オーディオ、冷蔵庫、電子レンジ、携帯ゲーム、デジカメ、ビデオカメラ、などほぼ全ての家電品がWi-Fiによって無線化できると考えていいです。

最近の家電はWi-Fi接続機能がついているものが多いですから、ボタン一つでカンタンに接続できます。また、既存の家電品でも無線化する端末を取り付けるだけでWi-Fi早変わりさせることもできます。